AIは写真を通して人の性的指向を判断することができるようになった

男性では81%、女性では74%の精度

 

近年、人工知能(AI)は飛躍的に発展し、新しい開発によって人の性的指向を正確に推測することさえできるようになりました。

スタンフォード大学の研究者が行った調査によると、あるコンピュータアルゴリズムが、顔の写真をスキャンするだけで、ゲイと異性愛者の男性を正確に区別できることが明らかになりました。

研究結果は、パーソナリティと社会心理学のジャーナルに掲載されました。顔写真をスキャンした結果、男性では81%、女性では74%の精度をもっていました。

35,000枚の顔画像で実施

最初のテストでは男性と女性が米国の出会い系サイトに公表した35,000枚の顔画像で実施されました。

研究者のMichal KosinskiとYilun Wangは、これらの大規模なデータセットを分析するために“deep neural networks” と洗練された数学システムを使用しました。

収集されたデータによると、同性愛者は、同性愛者の男性と女性が“gender-atypical”(ジェンダー非典型的)な特徴、表現、“grooming styles”(花婿スタイル)を持っている傾向があると推測し、彼らをより女性らしく見せた。

AIはまた異性愛者の男性よりも狭い顎、長い鼻および額の大きいゲイの男性のような、いくつかの顕著な身体的特徴を考慮に入れました。

一方で人が判断した場合は、男性では61%、女性では54%しか正確に検出できなかった。

1人あたり5枚の画像を撮影した場合、AIはさらに成功し、男性の場合は91%、女性の場合は83%と予測されました。

一方、専門家は  、性的指向の生物学的起源にステレオタイプを課し、顔面検出技術の倫理に違反する可能性があると主張して、AIにいくつかの道徳性の懸念を提起している。

一部の人々は、この技術が人々のプライバシーを侵害し  、反LGBTの立場を促進するために乱用される可能性があると主張している

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする